ウィンドサーフィンどうやって始めればいいの?

f:id:miuraife:20200210235336j:plain

三浦半島津久井浜といえばウィンドサーフィンのメッカとして有名です。

皆さんも一度は見た事があるのではと思いますが、ウィンドサーフィンを始めるにはどうすれば良いのか?

初心者でも出来るの?費用は幾らくらいかかるの?そんな疑問にお答えしていきます!

 

ウィンドサーフィンとは

ウィンドサーフィンはサーフボードとセイル(風を受ける帆)を組み合わせたマリンスポーツで

セイル(帆)で風を受けて水面を滑走するマリンスポーツです。

最近では京急電車の中吊りでも宣伝されておりウィンドサーフィン熱が高まっている気がします。

 

どうやって始めたらいいの?

初心者でも勿論出来ますが恐らく自己流では全くと言って良いけど何をどうすれば良いのか分からないと思います。

ウィンドサーフィンの道具は複数の部位から成り立っていてサイズも種類も多岐に渡り非常に複雑です。

最初はスクールに参加することをオススメ・・・というか絶対スクールに参加した方がいいです。

 

簡単に出来るの?

広告などを見ると如何にも簡単そうなイメージを抱くかもしれませんが

声を大にしていいます、決して簡単では無いです!!

私はウィンドサーフィンを初めてまだ1年弱ですが心が折れそうな事が何度もありましたし、現在も折れそうな事はあります

ウィンドサーフィンは風を利用してボードを進めるので、見えない風を相手にしなければなりません。

更に揺れるボードの上でバランスを取りながらセイルを操る

そして最初のうちは風が強く吹く海というのはそれだけで恐怖感が募ります。

しかし、その苦難を超えた先に素晴らしい体験が待っていますので是非チャレンジしてください!

 

スクールへの参加について

スクールへ参加する事を強くオススメする理由として、ウィンドサーフィンの操作を学ぶ事もそうですが

海の怖さを知ることも重要だと思います。

またウィンドサーフィンの道具は非常に高価ですので

継続して続けられるか分からないのであれば、まずはサークルで体験するのが一番でしょう

サークルではウェットスーツも貸し出してくれる所が多いと思いますので

ほぼ手ぶらで体験出来るのも良いですね!

 

費用について

私がウィンドサーフィンを初めてから今に到るまでにかかった費用をざっくりと紹介したいと思います

スクール回数についてはトレーナーの方の判断にもよると思いますので何回通えばOKとは言えませんが

1回でOKとなる事はまず無いと思います。

 

スクール費用:3000~5000/1回(お店にもよると思いますのでお近くのショップへ問い合わせて見てくださいね)

       私はスクールに通い初めて10回程でマイボードを持つ許可が降りました

ウィンドサーフィン一式:約20万円(中古含む・ショップで手配して頂きました)

その他道具:セミドライスーツ・ウェットスーツなど3万円

 

■最後に

あまり新規の方がやりたくなる内容の記事では無いと思いますが、実体験を元に書かせて頂きました。

私自身、スクール中に何回も挫折しそうになりながらも今に至って継続して出来ていますし

上手く走れた時の爽快感はSUPでは絶対に得られません。

まずはスクールに参加してウィンドサーフィンがどういう物なのかを実際に体験してみてくださいね!