SUPって何? 手軽に出来るマリンスポーツ! 魅力と始め方

SUPって何? 手軽に出来るマリンスポーツ! 魅力と始め方

f:id:miuraife:20200207220729j:plain


近年SUPスタンドアップバドルボード)の人気が急増しており、見た事はあるけど

どうやって始めれば良いのか・何が面白いのかなどを紹介していきたいと思います!

気軽に!楽しく!誰でも!始められるSUPに是非チャレンジしましょう!

 

 

SUPの魅力はなんといってもロケーションの多さにあります。

サーフィンなどは波の立つ海岸などでしか楽しむ事は出来ませんが、SUPに至っては水さえあればどこでも楽しむ事が可能です。海はもちろん、川や湖などで幅広く楽しむ事が出来ます。

近年ではキャンプ場などでもSUPのレンタルを行なっている施設もあったりとアウトドア愛好家にも人気が出てきているようです。

また、SUPはそれほど経験を積まずとも楽しむ事が出来るので気軽に始められる事で若者からご年配まで幅広く人気が集まっているアクティビティです。

 

◆目次

 

 

SUPスタンドアップバドル)て何?

スタンドアップ」の名前通り、サーフボードの上に立って乗るアクティビティです

波乗りするようなサーフボードより更に大きなボードの上に立ち上がってパドルを漕ぐ事で進む事が出来ます。

非常に大きいので浮力・安定性があり初心者でも割と簡単に立つ事が出来ます。

神奈川県では三浦海岸・湘南など海のある地域ではSUPスクールを設けているサーフショップも多数存在しています

私もショップが開催しているスクールに参加してSUPの魅力に取り憑かれた一人です。

SUPを購入する前にまずはお試しで体験に参加してみてください!

私がお世話になっているショップにも毎年夏になるとご年配の方も多く体験に来られています

体力的に不安がある方にも自信を持ってオススメ出来るのがSUPなんです

 

 

 

SUPの魅力を紹介!貴方にあった楽しみが見つかるはず

 

①体力に自信が・・・運動不足解消にバッチリです!

マリンスポーツってハードなイメージがありますよね

押し寄せる波の中で踠いて波に乗るサーフィンや風の力を借りて疾走するウィンドサーフィンなど

若くて体力のある人しか出来ない印象があると思います。私もそうでした・・・

SUPはそんな事はありません。

水の上に立ってパドルを漕ぐだけで行きたい場所へ簡単に行く事が出来ますし

揺れる水面の上に立つので体幹が鍛えられダイエット効果が望めます

落水しても下は水ですので大きな怪我にはなりませんので安心です

 

②楽しみ方も色々!

SUPをただ水面を進むだけのアクティビティと思っていませんか?

SUPには色々な楽しみ方があります。

私が楽しんでいるSUPフィッシングもその一つで簡単に沖の方まで出る事が出来るので

運が良ければ思いもよらぬ大物との勝負になります。

釣りをしている方には是非SUPフィッシングをオススメしたいです。

他には女性に大人気のSUPヨガです

不安定なSUPの上でヨガを行う事で体幹を鍛えてリフレッシュする事が出来ます。

のんびり漕いでクルージングするも良し、波に乗ってサーフィンしても良い

上級者は川下り(リバーサップ)したりと初心者から上級者まで幅広く楽しむ事が出来るんです!

 

③色々な場所で楽しめる 海に川に湖で!

水があれば楽しめるのがSUPの良いところです

波がある海で揺れを楽しむのも良いですが、穏やかな湖でゆったりと水面を移動するのも最高の時間です。

SUPにはインフレータブルタイプといって空気で膨らませて使用するタイプもあります

非常にコンパクトになりますので持ち運びも楽チンで、あの場所でSUPをしたいな・・と思った所へ持っていけます

私のオススメは山梨県本栖湖で富士山の絶景が目の前に広がる湖です。

こちらにある「浩庵キャンプ場」ではSUPのレンタルも行なっているので是非足を運んでみてください。

目の前に広がる富士山の絶景を湖の上から見る・・想像しただけでワクワクしてきませんか?

私は早朝海に出て海上で日の出を待つ瞬間が一番好きです。

遮る物も無く、波の音がする中で日の出を浴びる事が出来るのもSUPならではです

 

SUPを始めてみよう!

ここまでの記事を読んでSUPを体験してみたくなった方!

デビューまでの道のりを教えちゃいます!

 

①スクールに参加してみよう

SUPのレンタルはもちろん、スクールとして教えてくれるサーフショップも多くあります

簡単に始められるとはいえ、【マリンスポーツ】です。

陸上とは勝手が違う水の上でトラブルに見舞われれば予期せぬ怪我や事故にも繋がりますので

まずはスクールに参加される事を強くオススメします。

 

でもサーフショップってちょっと行きづらい・・怖いイメージがありませんか?

皆さん日に焼けててちょっと話しかけにくい雰囲気が・・って先入観を持たれる方もいるかもしれませんが

そんな事ありません、私も最初はスクールに参加しましたが非常に親切に教えてくれましたので

楽しむ事が出来て一気にSUPが好きになりました。

ウェットスーツや必要な物は全て貸し出してくれるお店がほとんどだと思いますので

まずはお店に連絡してチャレンジしてみましょう!

 

こちらは私がお世話になっているショップS-RIDEさんです。

s-ride.com

 

 

SUPをやりたい!でも何を買えば・・・?

こちらは別の記事で詳しく紹介したいと思いますが

まずはこの4つを揃える必要があります。

SUP本体    (コレが無いと始まりません)

・パドル     (コレも無いと・・ただ立ってるだけになります)

・リーシュコード (SUPと自身を繋ぐ命綱です、落水した際にSUPが流されるのを防ぎます)

・ウェットスーツ (夏場は不要かもしれませんがあると便利です、不意の怪我を防ぐ事が出来ます)

 

 

最後に

ここまででSUPの魅力を紹介してきましたが、如何でしょうか

少しでもSUPを始めてみたいと思ってもらえたら嬉しいです。

簡単に始める事が出来ますのでお子さんや家族・恋人と思い出作りにSUP体験に参加するのも有りだと思います。

是非みなさんもSUPで非日常を体験してみてくださいね!