初めての去勢手術! 手術前からアフターケアまで

ワンちゃんを家族に迎えた方なら必ず悩まれる問題の1つとして

去勢手術をするか否かがあると思います。

我が家でも去勢をした方が良いのか非常に悩みましたが色々調査した結果、去勢する事になりました。

今回の記事では初めて去勢手術をするにあたっての体験を紹介していきたいと思います!

 

 

去勢のタイミング

色々な獣医さんにお話しを伺った所、早ければ早いほど良いという回答がほとんどでしたが

大体生後6ヶ月が目処のようです。

特に男の子の場合、睾丸が降りてくると足を上げてオシッコするようになってきます

うちの子は大体7ヶ月目位でその片鱗が現れました(笑

これが習慣づいてしまうと去勢した後でも足を上げてするようになってしまうらしいので

去勢を検討されている方はなるべく早めに行うのが良いと思います。

 

去勢にかかる費用

まず、去勢手術は「ペット保険が適用されません」ので注意してください!

何故ペット保険が適用されないのかというと、ペット保険でカバーされるのは怪我病気による

治療」や「通院」に該当します。

去勢手術は「予防」ですので適用範囲外という訳です。

余談ですが、予防接種なども対象外ですよ!

ややこしいですが何か他の怪我や病気の治療の一環として去勢をせねばならない場合は対象になります

 

これを聞くと、「え!ペット保険が使えないなら高額になるんじゃ・・」と心配になるかもしれませんが

去勢手術の費用は病院によって金額が異なり、思ったより高く・・いや高いですが高く無いのです(汗

 

今回周辺の3つの病院を比べた所、以下の様になりました

結構差がありますよね?これには私もびっくりしました。

 

去勢手術には2週間前の血液検査当日の手術抜糸の3段階に分かれます

 以下の金額は全ての合計を足した金額です、結構差が大きく無いですか?

 

 A病院:37000

 B病院:45000

 C病院:60000

去勢手術の病院選び

幸いな事にうちの子は迎えてから去勢手術に至るまでに大きな怪我などもなく無事に過ごせましたので

掛り付けの病院が無かったのですが、既にお世話になっている病院がある場合はそちらの病院で去勢手術を受けるのが

良いのかなと思います。その子がどの様な性格なのかなども把握してくれているので何かと相談する事が出来るはずです。

ただ、お世話になっている病院の去勢費用が高かった場合は相談した上で他の病院にお願いするのが良いと思います。

去勢手術後から抜糸まで

術後、お家に帰ってきたらまずやってほしい事として、患部の写真を撮っておいてください。

術後は炎症したり、傷が開いたりと悪化する可能性も0ではありませんので、当初と比べて患部の状態がどうなのか

写真を撮っておけば一目瞭然です

特に去勢経験の無い飼い主の皆さんには是非実践していただきたいです。

これは去勢翌日の写真なのですが、2箇所抜い後があるのですが上の部分が既に解けてしまっていますよね!

写真を撮っておくとこの様な変化にも気づく事ができますのでオススメです。

f:id:miuraife:20200307012726j:plain

こちらが抜糸直前の写真です、明らかに赤みが引いて患部が良くなっているのが分かります!

万が一炎症してしまった時なども獣医さんに写真を見せれば話が伝わりやすいですよね!

f:id:miuraife:20200307014259j:plain

去勢手術後は傷口を舐めない様に「エリザベスカラー」という器具を付けますが

これがまた何をするにも邪魔そうで、見てる飼い主の方が先に参ってしまいそうになります(笑

エリザベスカラーを付けないと傷口を舐めてしまい炎症してしまうことが多く清潔に保つことが出来ずに

治るのが遅れてしまう原因となりますので必須とも言えます。

カラーの他にも「エリザベスウェア」という服も販売されていますが、病院で買うと3000~4000円はします

ネットにも似た商品が安く売られているので事前に購入しておくと良いかもしれません

 

因みにエリザベスカラーを付けることでうちの子では以下の様なことがありました。

 

①餌が食べにくい・水が飲みにくい

 カラーがお皿に支えてうまく餌や水を口に運ぶことが出来ないようです

 当人はうまく食べれなくて非常にイライラしてました(笑

 

②トイレを失敗する

 我が家の場合はトイレがケージの中にあるのですが、そこまで広いケージでは無いので

 カラーが壁に当たりポジションを上手く取る事が出来ずに失敗続きでした。

 ですが、2~3日経過するとどの様にすれば上手く出来るのか学習するようで

 成功率が上がってきました。

 

③イライラ

 カラーが色々な所に突っかかり何をするにもイライラしてました(笑

 また、カラーは首にすっぽりとはめ込むので首元や顔がかけずにカラー越しに掻いていました

 

うちのきなこくんがエリザベスカラーをつけている様子です、非常に鬱陶しそう・・・。

f:id:miuraife:20200307012816j:plain

 

③最後に

去勢手術は飼い主、ワンちゃんにとっても結構な負担になりますのでしっかりと準備をして臨んだ方が良いと思います

費用も一時的にまとまった額が必要になりますので周囲の病院へ問い合わせてしっかりと下調べをしてくださいね!